ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすくらしの情報ライフインデックス引越し・住まい住民基本台帳カードと電子証明書発行終了のお知らせ

住民基本台帳カードと電子証明書発行終了のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月20日更新

平成28年1月からの個人番号カード交付開始に伴い、住基カードと住基カードへの電子証明書の発行・更新手続きは終了しています。

住基カード・住基カードを利用した電子証明書について

・現在住基カードと住基カードを利用した電子証明書をお持ちの方は、有効期限までは利用することができます。

・個人番号カードが交付された後は、個人番号カードと住基カードの両方を所有することはできません。
 個人番号カードを交付する際に、住基カードを返却していただきます。  

 

確定申告に電子証明書を使用される方へ

・有効期限内の住基カードを利用した電子証明書をお持ちの方は、有効期限が切れるまでは確定申告に
利用することができます。

 ※有効期限が切れている住基カードは使用できません。
  また住基カードの更新もできませんので利用を希望される方は個人番号カードを申請していただく必要があります。

個人番号カードには電子証明書が標準搭載されており、初回は無料で発行することができます。
 ただし、申請から発行までに日数がかかるため、確定申告に間に合わなくなる可能性もあります。