ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織で探す住民課児童手当現況届はお済みですか(平成31(令和元)年度)

児童手当現況届はお済みですか(平成31(令和元)年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月5日更新

 

児童手当現況届の提出はお済みですか?

児童手当・特例給付を受けている方は、毎年6月に現況届を提出する必要があります。
この届は、6月1日における状況を把握し、児童手当を引き続き受ける要件を満たしているかどうかを確認するためのものです。宇美町では5月末時点で児童手当を受給していた世帯を対象として、6月上旬に『児童手当現況届』を送付しています。


まだ提出されていない受給者の方は、町より送付しています現況届にご記入いただき必要書類を添付の上、至急ご提出をお願いします。


※提出がない場合,6月(10月支給分)以降の手当を受けられなくなります。
※提出が遅れると,手当の支給が遅れることがあります。

提出の際必要なもの

●児童手当・特例給付現況届  (6月期の支払い通知に同封しています。紛失の場合は、住民課にご連絡ください。)

●印鑑

●受給者の健康保険証の写し(厚生年金、共済年金等の方)

●その他必要書類
・受給者および配偶者で平成31年1月1日現在宇美町に住民登録のない方は、平成31年度(30年分)課税地(平成31年1月1日の住所)の記入が必要です。
 ※原則として、課税証明書は不要です。
・児童と別居している方は、児童の世帯全員分の住民票(本籍・続柄が記載されたもの)と別居監護申立書
・児童が受給者の子以外の方は、生計維持申立書