ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織で探す住民課子ども医療費助成制度の拡充について

子ども医療費助成制度の拡充について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月18日更新

令和6年4月1日診療分から、宇美町の子ども医療費助成制度を拡充します!!

宇美町の子ども医療費助成制度は令和6年4月1日診療分から、入院にかかる医療費は一律0円、通院については小学校就学前の子どもの自己負担額は0円、小中学生の子どもの自己負担額を500円までに拡充します。

拡充内容

変更点については、下記よりご確認ください。

申請手続き

■子ども医療証をお持ちの方

令和6年3月下旬に新しい医療証を郵送します。
令和6年4月1日からお使いいただけます。
令和6年4月1日以降に、黄色の子ども医療証を処分してください。

■ひとり親家庭等医療証または重度障がい者医療証をお持ちの中学生以下の方

令和6年3月下旬に新しい医療証及び申請書を郵送します。
申請書等を記入し、宇美町役場にお持ちいただくか、郵送してください。
令和6年4月1日からお使いいただけます。
令和6年4月1日以降に、ひとり親家庭等医療証または重度障がい者医療証を処分してください。

※令和6年3月下旬までに新しい医療証が届かない場合は、下記までにご連絡ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)