ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

宇美町子育て応援アプリ『うみにょん』

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月28日更新

宇美町子育て応援アプリ『うみにょん』を活用しましょう!

うみにょんイラスト

 仕事・家事・育児に忙しい毎日の中で、必要な情報を掴んだり、管理するのは大変…。「うみにょん」は、そんなママとパパが気軽に活用できる町の子育て応援アプリです。

 うみにょんのmignon(ミニョン)はフランス語で「かわいい」という意味です。“宇美町の子どもたちが愛らしく、健やかに育ちますように…”という願いを込めて名付けました。

主な機能

町からのお知らせが届きます!

 妊娠期から子育て期までの情報を中心に、町からのお知らせをチェックすることができます。

 また、子育て支援サービスや各種相談窓口についても掲載しています。

予防接種スケジュールを自動作成します!

 種類の多さや接種間隔の違いから、管理の難しい予防接種スケジュールを、生年月日を基に自動作成します。

 接種日が近づくと、プッシュ通知やメールでお知らせが届きます。

妊娠期から子育て期までの成長記録ができます!

 お子さんが産まれる前後の様子や、乳幼児健診での身長・体重などの成長記録を、写真やコメントとともに残すことができます。

 お子さんが大きくなった時に、一緒に振り返ることもできます。

町内医療機関の検索ができます!

 「診療科目」や予防接種の「取扱いワクチン・実施項目」から、町内医療機関を検索できます。

 地図も表示されるため、宇美町に引っ越してきたばかりで場所がわからない等の場合も安心です。

アプリのダウンロードはこちら

App Store(iPhone)<外部リンク> 

Google Play(Android)<外部リンク>

ブラウザ版(PC)<外部リンク>