ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「ゼロカーボンシティうみ」宣言

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月5日更新

宇美町は「ゼロカーボンシティうみ」を宣言しました!

近年、地球温暖化が進行し、日本各地において自然災害が頻発化・激甚化し、私たちの生活に大きな影響を及ぼす極めて深刻な状態となっています。地球温暖化は二酸化炭素などの温室効果ガスの増加が原因と言われており、日本では2020年10月に温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、すなわち2050年カーボンニュートラル(注)、脱炭素社会の実現を目指すことを表明しました。
 宇美町では、地域全体で脱炭素社会の実現を目指し、環境負荷の少ないまちを次世代につなぐため、2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにすることを自治体として目指す宣言を令和4年6月定例議会において行いました。
 次世代を担う子ども達により良い環境を残すため、町全体で脱炭素社会の実現に向けた取組を進めてまいります。

 ※カーボンニュートラルとは
  二酸化炭素等の温室効果ガスの人為的な発生源による排出量と、森林等の吸収源による除去量との間の均衡を達成することです。 
町長写真

ゼロカーボンシティとは

環境省は、「2050年に二酸化炭素(温室効果ガス)排出量を実質ゼロにすることを目指す旨を首長が公表した地方自治体」をゼロカーボンシティとしています。

 

「ゼロカーボンシティうみ」宣言文

ゼロカーボン宣言文

ゼロカーボンシティの実現に向けた取組

ゼロカーボンシティをめざすために、国では具体的な脱炭素行動と暮らしにおけるメリットを「ゼロカーボンアクション」として整理しています。詳しくは、環境省のホームページをご覧ください。

 

環境省ホームページ「ゼロカーボンアクション30」<外部リンク>

 

脱炭素社会の実現のためには、一人一人のライフスタイルを変えていくことが重要です。カーボンニュートラルに向けて、未来のために、できることから取り組んでいきましょう。

 


福岡県の地球温暖化対策

ふくおかエコライフ応援サイト

福岡県の地球温暖化対策に関する情報を広く掲載しているポータルサイトです。

ふくおかエコライフ応援サイト<外部リンク>

 

事業者向けの取組

福岡県省エネルギー相談事業

県内中小企業等を対象に、省エネルギーに関する相談窓口を開設しています。必要に応じて専門家を派遣し、対策の着眼点、運用改善、設備投資等について助言・提案を行っています。

福岡県省エネルギー相談事業のご案内<外部リンク>

 

中小企業等省エネ設備導入支援補助金

県内中小企業等を対象に、省エネ効果が高い既存設備の更新や機器の導入を支援します。

中小企業等省エネ設備導入支援補助金について<外部リンク>

 

福岡県脱炭素化人材育成事業

県内事業者における脱炭素化を推進するため、脱炭素に関する各種講座等を開催し、人材の育成を支援しています。

脱炭素化に関する各種講座を開催しています!<外部リンク>

 

エコアクション21

本県では、事業所における自主的・積極的な取組を応援・推進するため、環境省が定めた環境マネジメントシステム「エコアクション21」の普及促進を図っています。

エコアクション21の認証取得を支援します<外部リンク>

 

福岡県省エネルギー推進会議

本県では、地球温暖化防止及び中小企業振興に寄与することを目的とした「福岡県省エネルギー推進会議」を設置し、県内事業所における省エネルギーの取組を支援・促進しています。

省エネルギー推進会議<外部リンク>

 

自動車等における取組

次世代自動車・電動車

電動車は、電気を動力源として使う自動車のことで、動力源の100%が電気である「電気自動車(EV)」のほかにも、ガソリンと電気の両方を使う「ハイブリッド自動車(HV・HEV)」や「プラグイン・ハイブリッド自動車(PHV・PHEV)」、水素を使って電気をつくる「燃料電池自動車(FCV・FCEV)」があります。
次世代自動車は、窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)等の大気汚染物質の排出が少ない、あるいは、燃費性能が優れているなど、環境に優しい自動車のことで、上記のほか、天然ガス自動車やクリーンディーゼル車、バイオ燃料対応車、水素自動車を含みます。

次世代自動車・電動車について<外部リンク>

 

​​エコドライブ

自動車の運転時に「急発進や急加速をやめる」「タイヤの空気圧を点検する」などのエコドライブは、燃料消費量やCO2排出量を減らし、地球温暖化防止につなげる「運転技術」や「心がけ」です。

エコドライブについて<外部リンク>

 

福岡県再生可能エネルギー導入支援アドバイザー派遣事業

県では、県内の民間事業者等が進める再生可能エネルギーの導入検討、導入した設備の適切な運用等を支援するため、「福岡県再生可能エネルギー導入支援アドバイザー派遣事業」を実施しています。

福岡県再生可能エネルギー導入支援アドバイザー派遣事業<外部リンク>

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)