ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織で探す危機管理課罹災証明書の発行について(台風・大雨など)

罹災証明書の発行について(台風・大雨など)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月8日更新

地震、暴風、大雨などの自然災害により住家などへ被害を受けた際に、保険請求の手続きや公的支援の提出資料などのために、証明書が必要になる場合があります。このような場合に、宇美町では「罹災証明書」を発行いたします。

罹災証明書

自然災害により被災した住家被害の程度(全壊、大規模半壊、半壊など)を証明するものです。

※職員による現地確認などが必要となるため、証明書の発行まで一定の期間を要します。

※被災した物件が住家以外のもの(倉庫やカーポートなど)である場合は、提出された書類で確認いたします。

罹災証明交付申請書 [PDFファイル/82KB]

罹災申請交付申請書-記入例- [PDFファイル/74KB]

申請に必要なもの

以下のものを添えて、危機管理課までお持ちください。

・罹災証明交付申請書

・被害状況がわかる写真(遠景、近景)

・被害場所の見取り図

・被害場所の位置図

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)