ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織で探すまちづくり課令和2年国勢調査を装った調査(かたり調査)にご注意ください!

令和2年国勢調査を装った調査(かたり調査)にご注意ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月15日更新

10月1日を基準日として実施される国勢調査をかたって、家族構成や職業等を聞き取ろうとする「かたり調査」が

今後、宇美町内で発生する可能性がありますのでご注意ください。

かたり調査とは?

国勢調査など公的な統計調査を装い、世帯を訪問して記入した調査票をだまし取ったり、

世帯の家族構成などを電話や訪問で聞き出す不正行為のことです。

統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にもつながりかねません。

被害に遭わないために

1.調査員の活動期間は決まっています

 ・調査員の活動は、国勢調査の実施期間(9月中旬から10月下旬)ににかけて調査活動を行います。

2.電話や電子メールで国勢調査の回答を依頼することはありません  

 ・電話で国勢調査を依頼することはありません。

 ・不審な電話や電子メール、不審なウェブサイトへのアクセス等にご注意ください。

※ただし、調査票を提出いただいた後、調査票の回答内容について不明な点がある場合は、確認のために、調査回答時にご入力またはご記入いただいた連絡先へ、町、調査員、指導員からお電話する場合がございます。

3.国勢調査には「収入、預金等」に関する調査事項はありません 

 ・国勢調査には、収入や預金などの額を調べる項目はありません。

 ・国勢調査で銀行口座や口座の暗証番号、クレジットカード番号をお聞きしたり金品を要求することもありません。

4.国勢調査員は、常に「調査員証」「腕章」を携帯しています  

 ・調査を行う調査員は、顔写真付の「調査員証」や「腕章」を必ず身に着けています。

 ・「調査員証」を携帯していない人が訪問してきた場合、調査員になりすましている可能性があります。

調査員1調査員2

 

5.不審な電話等を受けたとき

 ・町民の皆さんにおかれましては、かたり調査にご注意いただくとともに、調査員と名乗るものからの電話あるいは訪問を受け、不審に思った場合は、

  宇美町役場まちづくり課国勢調査担当(電話092-932-1111)までご連絡ください。

 

 

 

関連リンク

総務省統計局所管の統計調査を装った「かたり調査」にご注意を!(総務省統計局)

https://www.stat.go.jp/info/kouhou/katari.html<外部リンク>

 

国の行政機関が行う統計調査を装った「かたり調査」にご注意ください(消費者庁)

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_017/<外部リンク>