ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織で探す健康づくり課受けるのは今!風しんクーポン券を発送しています。

受けるのは今!風しんクーポン券を発送しています。

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月31日更新

風しん抗体検査及び風しん第5期予防接種について

 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性は、公的な風しん予防接種を受ける機会がなかった為、風しんの抗体価が低い可能性があります。そのため令和4年3月31日までの期間に限り、全国で使用できるクーポン券を利用して、抗体検査を実施し、抗体検査の結果、十分な量の風しん抗体がないことが判明した方は定期予防接種を行っています。

 風しんは、感染症の飛まつ(唾液のしぶき)などによって他の人にうつる、感染力が強い感染症です。妊娠早期の女性が風しんに感染すると、胎児が風しんウイルスに感染し、心臓病、白内障、聴力障がい、精神発達遅滞などを持った、いわゆる先天性風しん症候群の赤ちゃんが生まれる可能性があります。
 大人になって感染すると無症状や軽症のことが多いですが、まれに重篤な合併症を併発することがあります。また、無症状でも他人に風しんをうつすことがあるので、感染を拡大させないためには、社会全体が免疫を持つこと(=抗体保有率が高いこと)が重要です。

 町から送付されるクーポン券で風しん抗体検査を受け、抗体が十分でなかった場合は予防接種を受けましょう。

 また、宇美町では上記の対象世代の男性の方以外に、妊婦さんを風しんの感染から守り、生まれてくる赤ちゃんが先天性風しん症候群の障がいを持つことを未然に防ぐための「福岡県風しん予防接種助成費補助事業」に基づく措置として、福岡県等が実施する風しん抗体検査で抗体価が低いとされた方を対象に、風しん予防接種費用を一部助成します。詳細については、下記のリンク先ページをご覧ください。

対象者

 宇美町に住民登録のある方で、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性です。
ただし、1年目(令和元年度)と2年目(令和2年度)はクーポン券の発送対象者の年齢が違います。詳しくは下記の「クーポン券の送付について」をご覧ください。

クーポン券の送付について

 宇美町では、下記の通り段階的にクーポン券をお送りしていきます。

 1. 国の指針に基づき、事業を混乱なく円滑にすすめる観点から、クーポン券を1年目(令和元年度)に送付する方は、昭和47年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性とさせていただきます。(令和元年5月29日に発送済です。)

 2. 昭和37年4月2日から昭和47年4月1日までの間に生まれた男性および令和元年度中に宇美町に転入してきた対象男性については、クーポン券を2年目以降に送付する予定です。今年度中に発行を希望される場合は、宇美町健康づくり課(Tel:092-933-0777)までご連絡ください。

風しん抗体検査と予防接種のながれ

1. 対象者に「風しんにおける抗体検査および予防接種無料クーポン券」が届きます。
2. 実施医療機関に予約します。
3. クーポン券、本人確認書類(運転免許証、保険証等)を持って、医療機関で抗体検査を実施します。
4. 後日、医療機関から抗体検査の結果を受け取ります。
5. 風しんの抗体価が低かった(陰性)場合、医療機関で予防接種を予約し、クーポン券、本人確認書類、抗体検査結果通知を持って、麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)を接種します。

 職場の定期健康診断などで抗体検査を受ける場合はクーポン券が必ず必要です。事前に抗体検査ができるか確認いただき、職場の指示に従ってください。また、保健福祉事務所、町の集団健診(特定健診をお申し込みの方)でも受けるこができますので、当日は忘れずにクーポン券をお持ちください。

注記:陰性の基準については「風しんの第5期の定期接種の対象となる抗体価基準」をご参照ください。

 

必要書類

1.「風しん抗体検査」を受ける際にお持ちする書類
(1)クーポン券
・お手元に届いてない方は、ご連絡ください。
・抗体検査受検日時点で、宇美町の住民登録がある方のみ使用できます。
(2)本人確認書類
・現住所が分かる運転免許証・保険証等

2.「風しん予防接種」を受ける際にお持ちする書類
(1)クーポン券
・お手元に届いてない方は、ご連絡ください。
・予防接種実施日時点で、宇美町の住民登録がある方のみ使用できます。
(2)本人確認書類
・現住所が分かる運転免許証・保険証等
(3)風しん抗体検査「陰性」の結果が分かる書類

町内医療機関

 いりえ小児科医院、うみ小児科医院、おかべ小児科クリニック、岡部病院、おがわクリニック、粕屋南病院、神武医院、こやま内科クリニック、たけうち皮膚科クリニック、中西内科クリニック、山崎産婦人科小児科医院 (五十音順)

※下記の全国医療機関リストもご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)