ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす宇美町の情報生涯学習・社会教育生涯学習・社会教育情報(宇美町子ども会育成会連絡協議会)子ども会リーダー研修会兼ジュニアリーダー自主研修会

(宇美町子ども会育成会連絡協議会)子ども会リーダー研修会兼ジュニアリーダー自主研修会

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月25日更新

 令和2年度子ども会リーダー研修会(※1)は、全3回のうち2回が中止、何とか3月での開催を試みましたが、参加希望者はわずか2名でした。
 そこで、今回はジュニアリーダー(※2)の自主研修会に、体験で参加してもらう形式での開催となりました。

※1 子ども会リーダー研修会とは・・・ジュニアリーダーになるための研修(小学校6年生が対象)
※2 ジュニアリーダーとは・・・子ども会リーダー研修会を受けた中学1年生から3年生

 まずは開催にあたって、宇美町子育連副会長の挨拶。コロナ禍での活動について、注意してほしいことなどお話がありました。

   開講式の様子

      

 

 

 

 

 

 

自主研修会では、シニアリーダーから、今日のお題「歓迎会のプログラム作り」の説明がありました。4つの班に分かれて、5W2Hを取り入れプログラムを考えます。

※3 シニアリーダーとは・・・ジュニアリーダーを経た高校生以上を言う
 
お題

 

 

 

 

 

 

 

 お昼休憩を挟んで、プログラムに沿ったポスター作りも始まりました。みんなで楽しめるレクリエーションを選んだり、イラストを使ってポスターを見やすくしたり、予算を考えたりと、どの班も意見を出し合っています。
プログラム作成

 いよいよ、各班のプレゼンテーションです。聞き手が分かりやすい説明はもちろん、少し笑いを交えながら発表している班もありました。ポスターも力作です!

発表

 

        

 

 

 

 

 

1班  2班

      1班 ダンス大会                   2班 スケート

3班 4班

      3班 ビンゴ大会・勾玉作り            4班 レクリエーション・ゲーム

 発表が終わってからは、体育館へ移動し、レクダンスやドッヂビーで残りの時間を楽しみました。  

レクダンスの様子

 そして最後に、今回で卒部するジュニアリーダーの3年生に感謝状と花束がプレゼントされました。
今までジュニアリーダーを引っ張ってきてくれた3年生、ありがとうございました!

感謝状と花束贈呈の様子

今回参加してくれた6年生の感想です。

☆研修会ではどんなことが楽しかった?

「ポスター、プログラム作りが楽しかったです。ジュニアリーダーの皆さんが支えてくれたおかげで、しっかりとやり遂げることができました。」

「プログラム作りは難しかったけど、ジュニアリーダーの支えもあって成功したとので良かったです。 

ドッヂビーは一人も当てれなかったけど、みんなで盛り上がって楽しかったです。」

 

☆ジュニアリーダーの活動を見てどう思った?

「みんな積極的に発言していて、とてもすごいなと思いました。これから見習ってジュニアリーダーになれたらいいなと思います。」

「とても優しく積極的に寄り添ってくれて、とても安心しました。分からなかったら教えてくれて、中学生って頼もしいなと思いました。」