ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織で探す学校教育課学校生活についての悩み相談

学校生活についての悩み相談

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月20日更新

教育相談 

◇宇美町教育相談室

いじめ・不登校などの問題解決や軽度発達障害児等への支援の充実のため、原田小学校内に教育相談室を設置しています。非常勤の相談員3名で相談に応じます。

相談は予約が必要です。通学している学校の担任や保健室の先生を通して連絡をお願いします。

また、宇美町教育委員会学校教育課からの申し込みもできます。

・教育相談

宇美町立小中学校の児童生徒へのカウンセリングや支援、保護者や教職員への助言等を行っています。

・ことばの相談

宇美町立小中学校の児童生徒で、音声、言語、聴覚機能等に特別な支援を必要としているお子さんへの機能回復や機能維持のための適切な訓練や指導検査及び相談業務等を行っています。

◇中学校スクールカウンセラー

中学校へは、県のスクールカウンセラーが派遣されています。

・宇美中学校‐1名(月4回)

・宇美東中学校‐1名(月4回)

・宇美南中学校‐1名(月4回)

  ※ 中学校スクールカウンセラーの相談予約等は、各中学校にお問い合わせください。

◇適応指導教室(くすのき教室)

登校したくても登校できない状態にある児童生徒に対して、様々な活動や体験を通して自立や学校復帰をめざし援助・指導を行っています。
開設日時:  毎週月、火、木、金曜日の10時00分~15時30分まで(夏季、冬季、春季学校休業日を除きます。)

  開設場所:しーず・うみ2階