ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織で探す学校教育課小中学校への空調設備(エアコン)設置について

小中学校への空調設備(エアコン)設置について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月1日更新

 近年の猛暑等に伴う熱中症対策の取組として、より安全で快適な学習環境を整備するため、平成31年3月より工事に着手しました小中学校の普通教室等へ空調設備(エアコン)の設置につきましては、今年の夏の到来時期に稼働できるよう、急ピッチで工事を進めております。

 小中学校8校で同時期に工事を進めるうえで、小学校を優先して施工してきました結果、小学校5校につきましては工事が完了し、試運転を経て、7月1日から運用を開始することになりました。

 中学校3校につきましては、室内機の取付は完了しており、現在、配管及び電気工事を施工中で、工事は順調に進んでおります。小学校同様、準備が整った学校から試運転を開始し、順次運転を行います。

 宇美町では、これまでも図書室など一部の教室には、エアコンを設置していましたが、このたび、すべての普通教室と特別教室にエアコンを設置することに伴い、児童生徒の健康確保とエアコン使用に伴うエネルギー消費による地球環境への負荷の低減等に配慮し、適正かつ有効に空調設備が活用されるよう「宇美町立小・中学校空調設備運営指針」を作成しました。

 今後は、本指針を原則的な基準とし、児童生徒の健康状態等を把握したうえで、柔軟に運用してまいります。

 

 

 令和元年7月1日

                                 宇美町教育委員会 学校教育課

 

宇美町立小・中学校空調設備運用指針

宇美町立小・中学校空調設備運用指針 [PDFファイル/368KB]

 

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)