ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

宇美町教育振興基本計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

教育振興基本計画の策定について

 これまで、宇美町教育委員会では教育分野の基本計画の指針として、教育基本法第17条第2項に基づく「宇美町教育の基本指針」を定め、毎年度、当該指針に基づく具体的な数値目標を示した「宇美町教育施策要綱」を策定して、さまざまな取組を展開してきました。

 このたび、平成27年4月に地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴い、総合教育会議(首長と教育委員会で構成)において、地方公共団体の教育、学術及び文化振興に関する総合的な施策について、その目標や施策の根本の方針を首長が定める「教育大綱」の策定が同法第1条の3で義務付けられました。

 これにより、宇美町においては、平成27年12月に「宇美町教育大綱」を策定したことに伴い、宇美町教育委員会では、平成28年度から従来の「宇美町教育施策要綱」を改め、宇美町教育大綱に連動する「宇美町教育振興基本計画」を策定して、本町教育委員会が目指す教育の姿と施策の展開の方向性を示します。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)