令和5年度 宇美町通学路交通安全プログラム
番号 | 所在地 | 路線名 | 状況(現在の危険な状況) | 要望 | 対策 |
事業主体 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 貴船1丁目26番地付近 [PDFファイル/151KB] |
【町道】 |
車両同士が、離合できないほど道幅が狭く45度カーブのため前方の目視確認が困難であり、登下校中に危険を感じることが多くある。 |
安全確保の観点より、グリーンベルトの標示をしてほしい。 |
外側線とグリーンベルトの設置 |
宇美町 |
2 | 光正寺3丁目2番地付近 [PDFファイル/142KB] |
【町道】 |
通勤の抜け道となっており、交通量が多いにもかかわらず、歩車を分離するための白線が薄くなってきており、明確な境目が見にくい状態の通学路を登下校している児童生徒のすぐ横を車がかなりのスピードで通り過ぎる現状である。 | 車道と歩道を明確にするために、白線を引き直してほしい。 | 外側線の引き直しとグリーンベルトの設置 | 宇美町 |
番号 | 所在地 | 路線名 | 状況(現在の危険な状況) | 要望 | 対策 | 事業主体 |
---|---|---|---|---|---|---|
3 | 原田2丁目8番地付近 [PDFファイル/155KB] | 【町道】 炭焼~四時田線 |
通学路の歩道から、階段を降りると簡単に川に入ることができる。一部柵は設置されているが、危険等の看板がなく、通学路にもあるため大変危険である。階段を降りたところの川面には、雑草が広範囲に長く伸びていて視界もよくない状態である。 |
(1)危険等の看板 (2)水面の除草 (3)柵延長の設置 |
注意喚起看板設置、防護柵の延長、河川環境(除草)の改善を検討 | ・福岡県土整備事務所 ・宇美町 |
番号 | 所在地 | 路線名 | 状況(現在の危険な状況) | 要望 | 対策 | 事業主体 |
---|---|---|---|---|---|---|
4 | 桜原1丁目4番地付近 [PDFファイル/171KB] | 【町道】 猪ノ浦団地1号線 |
学校への送迎者等、速度を落とさず通学路を横切る車がいる。 |
学校付近は、通学路である・ないに関わらず子どもがどこにいてもおかしくない状況。車がスピードを出さないよう呼びかける。 車での送迎に関して保護者へ再度確認と注意が必要。 「通学路」「スピード落とせ」などがかけないか。 スピードを出してはいけないと思わせる工夫が出来ないか。 |
路面標示、注意喚起看板の設置を検討 | 宇美町 |
5 | 桜原1丁目9番地付近 [PDFファイル/180KB] |
【町道】 |
学校への送迎者等、交通量が多くスピードを出す車も多い。 |
車での送迎に関して保護者への確認と呼びかけが必要。 色を塗り直す(赤)、目立つようにするなどできないか。 |
路面カラー着色の塗り直しを検討 | 宇美町 |
6 | 明神坂1丁目11番地付近 [PDFファイル/151KB] | 【町道】 大名坂~林崎線 |
交通量が多く(特に登下校時)スピードを出している車が多い。 |
スピードを落とすための看板や標識の設置をしてはどうか。 色を塗り直してほしい。 |
・現地調査の上、横断歩道の塗りなおしを検討 ・グリーンベルトの塗り直しを検討 |
・粕屋警察署 |
7 | 明神坂1丁目3番地付近 [PDFファイル/119KB] | 【町道】 宇美~新原線 |
朝は特に交通量が多く、横断歩道があるもののカーブになっており歩行者が見えづらい。側溝もあり、危ない。 | 「この先横断歩道あり」や「スピード落とせ」等、目立つような標識や看板を設置してほしい。 | グリーンベルト、側溝の蓋の設置を検討 | 宇美町 |
番号 | 所在地 | 路線名 | 状況(現在の危険な状況) | 要望 | 対策 | 事業主体 |
---|---|---|---|---|---|---|
8 | 大字井野558番地付近 [PDFファイル/166KB] | 【町道】 井野~吉原線 |
・大野城方面、宇美商業高校方面からの朝の交通量が多い ・緩やかなカーブの先に、すぐ信号、横断歩道がある。スピードを落とさずに通行する車が見られ、危険。 |
横断歩道の電柱には「通学路」の注意書きが貼られているが、直前での注意喚起となり、効果が小さい。大野城方面から向かってくる車両に向けての、標識または、注意喚起(「この先横断歩道!減速」等)の看板、車道標識、ロードハンプ等を設置していただきたい。 |
路面標示、注意喚起看板の設置を検討 | 宇美町 |
9 | ひばりが丘2丁目2番地付近 [PDFファイル/94KB] | 【町道】 竹ケ下~桜ケ丘線 |
朝の通学時80~90名の児童が登校している。朝の通勤時間には志免町桜丘から大野城方面にむけての、通勤経路として一般車両の交通量が非常に多い。また交差点前は下り坂の緩やかなカーブとなっており、スピードを上げて交差点に入る車も多く、非常に危険である。地域のボランティアによる見守り隊の皆さんが児童の横断補助をしていただいているが、常時ではないため、より安全な登下校に配慮が必要な箇所である。 | 交差点に押しボタン式信号を設置、もしくは坂道に減速を促すロードハンプ等を設置していただきたい。 | ・現地調査の上、信号機の設置は困難 ・路面標示、注意喚起看板の設置を検討 |
・粕屋警察署 ・宇美町 |
番号 | 所在地 | 路線名 | 状況(現在の危険な状況) | 要望 | 対策 | 事業主体 |
---|---|---|---|---|---|---|
10 | 若草3丁目1番地付近 [PDFファイル/152KB] | 【県道】 筑紫野古賀線 【町道】 早見~若草線 |
この場所は、県道35号線と工業団地へ続く道の合流点にあたる。両側には歩道が設置されているため、生徒は、車の通行状況を判断して横断している状況がある。大型車の通行も多く、自動車のスピードも出ており、危険である。 | 横断歩道の設置 | 現地調査の上、横断歩道設置は困難 | 粕屋警察署 |
11 | 宇美中央2丁目22番地付近 [PDFファイル/94KB] | 【町道】 正法~鎌倉線 |
交差点に横断歩道がないため生徒がそれぞれ自動車の通行状況を確認し、歩道から渡りやすい場所で道路を横断するため、交通安全指導が難しい。一方通行の坂側から降りてくる車のスピードも出ており、危険である。 | 横断歩道の設置 | 現地調査の上、横断歩道設置は困難 | 粕屋警察署 |