ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織で探す総務課地域安全速報 安全安心まちづくり粕屋地区

地域安全速報 安全安心まちづくり粕屋地区

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月8日更新

地域安全速報 ~安全安心まちづくり粕屋地区~ 

宇美町教育委員会からのわいせつ事案情報

平成29年1月10日午後2時30分頃、宇美町貴船区内で、自転車に乗った不審者が児童に声をかけ、下半身を見せるという事案が発生しました。男の特徴は、年齢30~40歳位、メガネ着用、灰色か黒の上着、太めのジーンズ、シルバーの自転車に乗っていました。

宇美町教育委員会からのわいせつ事案情報

平成28年12月7日午前8時05分頃、宇美町四王寺坂二丁目28番付近で、登校中の女子生徒が、下半身を露出した男を目撃したという事案が発生しました。男の特徴は、身長160cm位、赤と白のチェック柄のシャツ着用、赤い耳あてをしていました。

宇美町教育委員会からの暴力事案情報

平成28年9月13日午後9時30分頃、宇美町平和二丁目付近で女子高校生が不審な男に襲われる事案が発生しました。目撃情報では、犯人は、茶髪の男です。

宇美町教育委員会からの声かけ事案情報

平成28年6月26日午後3時頃、宇美町光正寺三丁目付近(光正寺古墳下の遊歩道)で不審な男が、女子児童6人に対し、「お金をあげるから、5分話をしよう。」と声をかけられる事案が発生しました。男の特徴は、年齢不明、白髪頭、紺のシャツを着用、杖をついていました。

粕屋警察署からの声かけ事案情報

平成28年6月21日午後4時20分頃、宇美町宇美二丁目付近で、下校中の女子高校生が軽自動車に乗車した男から、お菓子を差し出され、「ポッキー食べない」と声をかけられる事案が発生しました。男の特徴は、年齢50歳ぐらいで、めがねを着用、車は、紺色の軽自動車ワンボックス型です。

◇猿の出没に注意してください!

毎年、宇美町内各所で猿が目撃されています。
こちらから危害を加えたりしない限りは、基本的に猿の方から襲ってくることはありません。猿を見かけた場合には、猿を刺激しないように静観し、むやみに近づかず、直接目を合わさない。また、大声を上げたり、棒などで刺激しないでください。(威嚇すると、逆襲されることがあります。)猿が立ち去るのを待ってください。
人間が餌を与えると猿本来の自然生活ができなくなり、山に帰れなくなります。山に帰すために、猿を見かけても見守るようにして下さい。餌を与えると、餌を求めて住居内に入り込むことがありますので、引き戸に鍵をかけるなど戸締りには十分注意してください。
〇捕獲については、以下のような理由から現実的に困難であるため、行いません。また、捕獲しようとすることがサルを刺激し、攻撃的にする恐れがあります。
◆移動範囲が広く、素早い動物であるため、網等を用いての人力での捕獲は困難。
◆移動範囲が広く、非常に賢い動物でもあるため、わなを用いての捕獲は困難。
◆住宅付近では麻酔銃・吹き矢等も含め、銃は使用できない。
◆捕獲には県の許可が必要になること。
◆捕獲後の受け入れ先が確保できないこと。
(殺処分や一般町民による飼育はできない)
猿の出没情報等は、下記までご連絡下さい。
※連絡先

  1. 宇美町役場
    総務課   (Tel932-1111 内線119)
    農林振興課(Tel934-2223 内線542)
  2. 粕屋警察署(Tel939-0110)