ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ宇美東小学校1月19日の東っ子タイム

1月19日の東っ子タイム

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月22日更新
 1月19日の1校時は東っ子タイムでした。
 東っ子タイムの時間に『友達アンケート』を行うことがあります。今抱えている悩みなどを把握し、いじめや問題行動などの未然防止に努めています。
1
2
 なかよし学級では今週もソーシャルスキルトレーニングが行われていました。「こんな時にどんな言葉を使えるとよいか」を考えるトレーニングは、言葉の力を育て、円滑な対人関係を育むことにつながります。
3
 ドット図に描かれた線を書き写す活動は、左右に眼を動かす力を鍛えるともに集中力も高めます。
4
5
 また、読み札の後半部分だけ載っているカルタをやっているクラスもありました。札の読み上げをしっかり最後まで聞かないといけません。
5
 6年生はディベートの立論を行っていました。お題は「遊びに行くなら水族館か動物園か」。2つの行き先を比較して、予想できるそれぞれのおもしろさやメリットなどを発表していました。
6
 3・4年生はスキル学習です。丸付けボランティアの方が採点をしてくださいました。
7
8
 3学期末まであと7回程度の実施となります。有効に時間を使っていきます。