ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ宇美東小学校研究発表会終わりました

研究発表会終わりました

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月10日更新
 福岡地区小学校国語教育研究大会が無事終了しました。123名のご参加をいただき、盛会のうちに終了となりました。
 たくさんの方からお褒めの言葉をいただきました。「学校が優しい雰囲気に包まれている。」「子どもたちの学ぶ姿が素晴らしい。よく考えている。」「積極的に意見を発表している。」など、本校児童のよさを認めていただき、大変うれしく思ったところです。
 1年生と2年生は、音読劇作りを行いました。3~4人のグループで役割を決め、場面の様子を想像しながら劇に表していきます。とても楽しそうに学習していました。
1年生
国語
 3年生はリーフレットをつくるために物語を読む学習です。文章を指しながらみんなで考え合う姿が素晴らしかったです。
3年
 4年生は物語「ごんぎつね」を読んで、場面の変化に伴う登場人物の気持ちを読んでいく学習です。学び得たことを真剣にまとめていく姿が見られました。
4年
 5年生と6年生は、自分たちが解決したい問いについて話し合う学習です。登場人物の言動や情景描写などから読み取れる心情をもとに、問いを解決していました。たくさんの来客に囲まれながらも、とても落ち着いた態度で話し合っており、感心しました。
国語
6年生
 授業が公開されなかったクラスの児童も、とても集中して学習できており、「公開のない他のクラスの子たちも素晴らしいですね」という言葉もいただきました。子どもたち全員が「言葉の力」を発揮できた会だったと思います。子どもたちの頑張りに大きな拍手を送ります!
 参加した先生方も熱心に研修をされていました。
地区研
地区研2
地区研3