ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

素敵な環境2

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月25日更新
 本校の教育目標は言葉の力の育成です。やさしい言葉の力、かしこい言葉の力、そしてたくましい言葉の力を伸ばすことを目指しています。
 やさしい言葉の力を育てるためには、心が温まるような環境が必要です。校内の至る所でそんな環境を目にすることができます。
 6年生の教室には、やさしい言葉をかけられたことや、思いやりのある行為を受けたことなどが、カードで紹介されています。読んでいてとても温かい気持ちになります。
保健室
 保健室前の廊下には、カラフルで楽しそうな掲示物がありました。その日の気分に合わせて色と数を選び、そのカードをめくってみるというものです。
保健室2
 色カードの下にはいろいろなメッセージがありました。占いのようになっているものもあります。ドキドキしながら、やさしい言葉がプレゼントされるコーナーになっています。
保健室3
保健室4
 楽しい気分にもなりますね。一気に全部めくりたくもなりますが、その日その日の気分で一枚ずつ楽しんでほしいと思います。
花
 このパネルも素敵ですよね!保健室のお花の変化やちょっとした出来事などの、「プチ幸せ」が広がっていく掲示です。わずかなこと、小さなことを幸せに感じる心が、やさしい言葉で考え表していく姿につながるはずです。
 保健室から玄関の方に歩いていくと、また素敵な環境を見つけました。学校の玄関を柔らかく明るい雰囲気に変えてくれる素敵なアレンジメントです。本校職員が季節に合わせて作ってくれます。子どもたちに、そして学校で働く教職員に、心優しいメッセージを届けてくれるようです。
玄関