ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ宇美東小学校修学旅行に行ってきました

修学旅行に行ってきました

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月26日更新
 9月21日~22日、長崎・雲仙・大牟田方面へ修学旅行に行ってきました。2日間とも天候に恵まれ、無事に全日程を終了することができました。
 1日目は、長崎市を訪れました。まず和泉屋というお店で中華料理を味わいました。その後、平和公園や原爆資料館などを訪れ、戦争の恐ろしさや愚かさについて学び、平和を守り続ける決意を新たにしてきました。
旅行3
旅行1
旅行2
旅行4
 宿泊は雲仙青雲荘というところです。古くからあるホテルですが、水害の被害のため建て替えたばかりということで、とてもきれいな施設に生まれ変わっていました。
 
旅行6
 2日目は雲仙の旧大野木場小学校跡を訪れ普賢岳災害について学びました。自然災害の恐ろしさを目の当たりにして、防災意識を高めることができました。
旅行5
 その後、多比良港からフェリーに乗船し、熊本の長州港へ渡りました。デッキに上がって過ごす子が多く、気持ちのよい海風を浴びながら45分間の船旅を楽しみました。
旅行7
 最後の行き先は三井グリーンランドです。乗り物フリーチケットと800円分のミールクーポンを手に、各グループで楽しそうに活動していました。仲良く助け合う中で、集団行動をするうえで大切なことを学びました。
旅行8
旅行9
 何事もなく、全員が無事に帰ってくることができたことを何より喜んでいます。この大きな行事を経て学び得た「言葉の力」を、今後の学校生活に生かしてほしいと願っています。