ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ宇美東小学校わかりやすい算数の授業を

わかりやすい算数の授業を

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月1日更新
 算数の学力を高めるには、低学年からの積み重ねが重要です。わからないところをそのままにせず、着実に理解と習熟を重ねていかないと、学年が上がるにつれ授業についていけなくなります。
 本校では、具体物を使った活動や解き方の説明活動などを行いながら、わかりやすい算数の授業となるよう心がけています。
 教科書の挿絵を拡大して提示し、視覚的な支援を行って理解できるようにしています。
算数
 補助的な掲示物を使って子どもの思考を促し、自ら問題の解決方法を発見できるようにしています。
算数
 きちんと教えて覚えさせるべきところは、強調して板書しています。
算数
 単元の導入では、以前の学習を思い出させながら、具体物を使わせて丁寧に活動をさせます。
算数
 そして授業の最後は、なるべく多くの練習問題を解かせて、学習内容の定着を図ります。
算数
 6年生が受ける全国学力・学習状況調査や、5年生が受ける福岡県学力調査などでは、算数の学力の向上が見られています。「楽しくてわかる授業」が行われるように、今後も工夫をしていきます。