ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ宇美東小学校修学旅行、無事に終わりました

修学旅行、無事に終わりました

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月4日更新
11月1日・2日の1泊2日で、長崎方面へ修学旅行に行ってきました。天気に恵まれ、汗ばむような陽気の中たくさんのことを学んできました。
旅行
平和学習
1日目の最初の活動は原爆祈念像前での平和集会です。全員厳粛な気持ちで臨みました。犠牲になった方々へ哀悼の意を表すると共に、平和を守り続ける気持ちを強くしたところです。
食事
この写真は、平和集会のあと「和泉屋」でお昼ご飯を食べている様子です。長崎ならではの皿うどんに、春巻きや肉団子なども並べられました。
平和学習
 昼食のあと、原爆落下中心地や原爆資料館などを見学しました。その後、2時間グループで自由見学をする「フィールドワーク」を行いました。
 これらの活動を通して、76年前に起きた恐ろしい出来事について知るとともに、今も残るその傷跡を目にすることができました。子どもたちが平和や歴史などについてしっかりと考える機会になりました。
フィールドワーク
旅行
宿泊は川棚町の「国民宿舎くじゃく荘」です。夕食はカレーライスと唐揚げなどでした。默食しなければなりませんが、みんなと食べる夕食はおいしく、楽しい時間となりました。
ハウステンボス
ハウステンボス
2日目はハウステンボスです。みんな一番楽しみにしていたことと思います。朝早く宿を出たので、すべての団体の中で一番乗りに近い状態でした。当日は4,000人近い入場があったため、早めにアトラクションや買い物などを楽しめてよかったです。事故やけがなどなく、約4時間の楽しい時間を過ごせました。
到着式
最後の写真は、学校で到着式をしている様子です。無事に2日間の日程を終え、ほっとしました。全員楽しい思い出をもち帰ることができたのではないでしょうか。この体験を通して、自分の考えを広げたり深めたりできたと思います。また友達と協力することや出会った方々に優しく接することなども学んだことでしょう。今後の生活で、6年生のみんなが「3つの言葉の力」を発揮してくれることを期待しています。