ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ宇美町立図書館(宇美町立図書館)☆図書館のお仕事紹介☆Part.4
蔵書検索
webサービス
資料紹介

(宇美町立図書館)☆図書館のお仕事紹介☆Part.4

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月24日更新

 ☆図書館のお仕事 雑誌編☆

 

図書館のお仕事紹介、今回は雑誌のお仕事です。

宇美町立図書館には148タイトルの雑誌があります。(2021年3月)

「雑誌スポンサー制度」の導入により、148タイトルのうち、11者の企業・店舗の皆さまから16タイトルを

提供していだたいています。

「雑誌スポンサー制度」ってなに?

 雑誌そのものを寄贈していただくのではなく、雑誌の1年間の購入代金をご負担いただき、その雑誌のカバーの表

にスポンサー名、裏面に企業・店舗などの広告を掲載することができるという制度です。

                    gazou1

                 一般雑誌コーナーに、雑誌スポンサー一覧を展示しています。

 

~雑誌が利用できるようになるまで~

  ○雑誌が届く。納品書とのチェック

    雑誌が届いたら、納品書と確認する。

  ○資料を確認する。

    よごれていないか、ページがはずれていないかなどについて1冊ずつ調べます。

  ○装備する。

    装備とは背表紙にフィルムをはったり、ふろくや型紙、別冊を取り付けたりする作業のことです。

                   gazou

                   型紙などのふろくは袋に入れて取り付けます。      

               

  gazou7      gazou8

           冊子がふろくでついている場合は、外れないように専用のテープで貼り付けます。

 

  ICタグを貼る。
   

  ≪豆知識≫

  町立図書館の本や雑誌に必ず貼ってある、「ICタグ」と呼ばれるバーコードシール。

  「ICタグ」には情報を記録するICチップが付いていて、本の題名や大きさ、ページ数など色々な情報が入っています。

                          gazou1

                              (ICタグ)

  gazou199       gazou10

              ICタグは、表紙に書いてある情報が隠れないよう裏表紙に貼っています。

 ○登録する

                   gazou11 

             雑誌のタイトルや年月号などの情報を、パソコンを使って登録します。

 

  ○棚に雑誌を並べる

  gazou13  ➡  gazou14

最新号は、カバーを付けて・・・準備OK! スポンサーの雑誌には、カバーの表面にスポンサー名、裏面に広告が

掲載されています。

   gazou77       gazou78

     表紙が見えるように上の棚に置きます。               前の号は下の棚へ。

 

週刊誌は過去1年分それ以外の雑誌は過去2年分を保管しています。

 

   gazou16       gazuu79

2階の書庫に保管するために、雑誌コーナーに入りきれなくなった雑誌を抜き取り・・・・書庫の棚に移動して整理して

います。

申し出があった場合、すぐにお渡しできるよう タイトルのあいうえお順、出版年、号数順に並べています。

 

読みたい、コピーしたい方は図書館職員までお気軽に申し出くださいね。