児童一人一人に準備したタブレット端末「クロームブック」を活用した学習を進めています。
【1年生 お絵かき体験】
クロームブックの導入として、担任の先生、ICT支援員の先生と一緒に
お絵かきをしました。
使い方をあっという間に覚え、楽しく絵を描いていました。
【5年生 友達に伝えるために】
国語科「環境問題について報告しよう」の学習で、環境問題について調べたことについて
自分で必要な資料を集め、プレゼンテーションを作成しています。
【2年生 鍵盤楽器の練習】
本来ならば、鍵盤ハーモニカを吹いて、タンギングや息づかい、鍵盤楽器での指使いについての学習を行うところですが、
飛沫防止のため、鍵盤ハーモニカを演奏することができません。音楽室にあるオルガンも全員分はありませんので、
タブレット上の鍵盤に指をおいて、正しい音で演奏できているか、正しい指使いができているか試しの演奏を行いました。
この後、実際に音楽室のオルガンで演奏しました。
本校でのクロームブックの取組の一部を紹介しましたが、他の学年でも、積極的に活用しています。
「使う」ことが目的ではなく、「使う」ことによって、コロナ過においても、より効果的に子ども一人一人の学びを保証できるツールの一つとして今後も積極的に活用していきます。